PARCO

パルコのスマートフォンアプリ

よくあるご質問

サービス全般について
QPOCKET PARCOを使うと何ができますか?
A
パルコでのお買い物をもっと楽しく、もっとお得にご利用いただくことができるスマートフォンアプリです。
全国のパルコ館内約3,000ショップの最新情報をまとめてチェックすることや、気になったアイテム・情報をクリップ(お気に入り登録)することができます。
また、POCKET PARCOに事前登録したクレジットカードによるパルコでのお買い物、クリップやパルコへのチェックイン等のアクションでコインがたまり、たまったコイン数に応じて店舗やオンラインストアでご利用いただける「ご優待券の引き換えクーポン」が獲得できます。
QPOCKET PARCOの利用は無料ですか?
A
無料でご利用いただけます。また、アプリ内に課金が必要なメニューもございません。
※通信費はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
QPOCKET PARCOの利用環境を教えてください。
A
推奨環境は以下の通りです。

・iOS 9.0以降
・Android 4.4以降(一部機種では正常に動作しない場合もあります)
※2018年7月現在

端末によっては一部の機能がご利用いただけない場合がございますので予めご了承ください。
また、POCKET PARCOはスマートフォン専用のアプリとなっており、タブレット端末、スマートウォッチ等には対応しておりません。
QPOCKET PARCOと「PARCO ONLINE STORE」のサービスは連携していますか?
A
「PARCO ONLINE STORE」のサービスとも連携しております。
アカウントを連携すると「PARCO ONLINE STORE」でのお買い物でもコインがたまるほか、POCKET PARCOから対象商品の購入ページへ簡単に移動することができます。
※ご利用いただく前に「PARCO ONLINE STORE」のログインメニューにからPOCKET PARCO IDとの連携手続きが必要となります。
ショップスタッフおすすめ商品をWEB上で注文・取り置きができる「PARCO ONLINE STORE」もアプリと併せて是非ご利用ください。
Qチェックインとはどのようなサービスですか?
A
全国のパルコ館内でPOCKET PARCOを起動すると、自動でチェックインを行います。チェックインが完了すると1店舗につき1日1回、最大100コインが獲得できます。
「メニュー(アプリ画面左上)」→「チェックイン」から手動でチェックインを行うことも可能です。
QPARCO WALKING COINとはどのようなサービスですか?
A
全国のパルコ館内でPOCKET PARCOを起動すると、歩数の計測を開始し、500歩を達成すると500コインが獲得できるサービスです。500歩以内にアプリを終了した場合は、当日中に館内で再度アプリを起動すると、それまでに歩いた歩数から計測を再開します。
※歩数の計測は、1日に1回、500歩までとなっております。
Qショップ評価とはどのようなサービスですか?
A
ご利用いただいたショップでのショッピング体験を☆(星)の数で評価していただくサービスです。
評価にご協力いただきますと1ショップにつき100コインずつ進呈いたします。
※評価期限はお買い物の翌日からその日を含む7日間となっております。
※一部対象外のショップ・サービスがございます。
クレジットカードの登録について
Qクレジットカードを登録すると何ができますか?
A
A:POCKET PARCOに事前登録したクレジットカードをパルコでのお買い物にご利用いただくと、お買い上げ金額(税込)1円につき1コインがたまります。
なお、一部対象外のショップ、商品がございますので予めご了承ください。
Q〈PARCOカード〉以外のクレジットカードでも登録できますか?
A
〈PARCOカード〉以外のクレジットカードもご登録いただけます。
※一部登録対象外のクレジットカードもございますので予めご了承ください。
Qクレジットカードを複数枚登録できますか?
A
POCKET PARCOへはクレジットカードを1枚しか登録することができません。
Q登録しているクレジットカードの変更はできますか?
A
「メニュー(アプリ画面左上)」→「クレジット・プリカの登録・変更」よりご変更いただけます。
※お買い物いただいた当日中にクレジットカードの変更手続きをされますと、変更前のクレジットカードでお買い物された分のコインは付与されませんのでご注意ください。
Q以前登録していたクレジットカードを再登録できますか?
A
POCKET PARCO上にご登録いただいたクレジットカードは不正防止の観点より、再登録ができない仕組みになっています。
以前ご利用いただいたことのあるクレジットカードの再登録をご希望される場合は、お手数ですが「メニュー(アプリ画面左上)」→「お問い合わせ」→「お問い合わせ内容」へ「以前登録していたクレジットカードの再登録希望」と記入の上、お知らせください。
Qお買い物をしたあとにクレジットカードを登録しました。コインはもらえますか?
A
お買い物にご利用いただいたクレジットカードを、当日中(23:59)にPOCKET PARCOへご登録いただくと、当日のお買い物分もコイン付与の対象となります。
※浦和PARCO B1F ヤオコーにつきましては、お買い物の前にクレディセゾン発行のクレジットカード登録が必要となります。
Qクレジットカード番号が変更になってもそのまま利用できますか?
A
クレジットカード番号が変更となった場合は、変更手続きが必要となります。お手数ですが、「メニュー(アプリ画面左上)」→「クレジット・プリカの登録・変更」より新しいクレジットカード情報をご入力ください。
※更新等で有効期限のみが変更となった場合の変更手続きは不要です。
Qパルコプリカでも登録できますか?
A
パルコプリカでもご登録いただけます。
「メニュー(アプリ画面左上)」→「クレジット・プリカの登録・変更」よりパルコプリカの番号を入力してください。
※パルコプリカは全国のパルコおよびVISA加盟店でのお買い物でご利用いただける(株)クレディセゾンが発行するプリペイドカードです。

詳しくはパルコプリカ公式サイト(http://prica.parco.jp/)をご覧ください。
コイン・ランクについて
Qコインとはどのようなサービスですか?
A
POCKET PARCOに事前登録したクレジットカードによるパルコでのお買い物、クリップやパルコへのチェックイン等のアクションでコインがたまります。
たまったコイン数に応じて、ご優待券との引き換えクーポンが獲得できるお得なサービスです。
Qコインをためる方法を教えてください。
A
下記の方法でコインをためていただくことができます。

1. お買い物でためる
POCKET PARCOに事前登録したクレジットカードをパルコでのお買い物にご利用いただくと、お買い上げ金額(税込)1円につき1コインがたまります。
オンラインストアでのお買い物においてはご注文後に商品が出荷され次第、店舗でのお買い物はお買い物の翌日にコインを付与いたします。
※一部対象外のショップ、商品がございますので予めご了承くださいませ。

2. ブログ記事やショップのクリップでためる
ショップニュースのショップブログ記事やショップをクリップ(お気に入り登録)すると、1クリップにつき10コインがたまります。
※クリップでたまるコインは、1日最大100コインまでとなります。

3.チェックインでためる
全国のパルコ館内でPOCKET PARCOを起動すると、自動でチェックインを行います。チェックインが完了するとパルコ1店舗につき1日1回コインを獲得できます。(10コイン・30コイン・100コインからランダムに付与されます。) 「メニュー(アプリ画面左上)」→「チェックイン」から手動でチェックインを行うことも可能です。

4. ショップ評価でためる
ご利用いただいたショップでのショッピング体験を☆(星)の数で評価していただくサービスです。評価にご協力いただきますと1ショップにつき100コインずつ進呈いたします。
※評価期限はお買い物の翌日からその日を含む7日間となっております。
※一部対象外のショップ・サービスがございます。

5. WALKING COINでためる
全国のパルコ館内でPOCKET PARCOを起動すると、歩数の計測を開始し、500歩を達成すると500コインを獲得できます。500歩以内にアプリを終了した場合は、当日中に館内で再度アプリを起動すると、それまでに歩いた歩数から計測を再開します。
※歩数の計測は、1日に1回、500歩までとなっております。
※ご利用の端末によってはWALKING COINをご利用いただけない場合があります。

6.パルコ館内のWi-Fiへの接続でためる
全国のパルコ館内でWi-Fiに接続すると、100コインを獲得できます。
手順は以下の通りです。
①Wi-Fi接続リストから「atPARCO」を選択
②WEBブラウザを立ち上げていただき、利用規約に同意
③上記2ステップ完了後にPOCKET PARCOを立ち上げていただくと、コインが付与されます
※Wi-Fi接続によるコインの獲得は複数の店舗でご利用いただいた場合も1日最大1回となります。
※ご利用の端末によっては館内のWi-Fi接続サービスをご利用いただけない場合がございます。
Qコインに有効期限はありますか?
A
お買い物コインについては、2019年秋に予定しているパルコポイントサービス開始に伴い、ポイントサービス付与と統合いたします。
ご優待券引き換え前の残りコインについては、同タイミングでポイントに変更可能となります。
詳細は決定次第WEBサイト等にてお知らせいたします。
Q購入した商品を返品しました。コインはどうなりますか?
A
購入した商品を返品した場合、返品額分のコインが減算されます。
Qコイン付与対象外のショップはありますか?
A
一部コイン付与対象外のショップがございます。
詳細は各ショップへお問い合わせください。
Q登録しているクレジットカードを変更してもコインはそのままためられますか?
A
ご登録のクレジットカードを変更されても、今までためていただいたコインは引き継がれます。
ただし、お買い物いただいた当日中に変更されてしまいますと、変更前のカードでお買い物いただいた分のコインは付与されなくなってしまいますのでご注意ください。
QWi-Fi接続でのコイン獲得方法を教えてください。
A
パルコ館内のWi-Fiへの接続でもコインを獲得することができます。手順は以下の通りとなります。

1.Wi-Fi接続リストから「atPARCO」を選択してください
2.WEBブラウザを立ち上げていただき、利用規約に同意してください
3.上記2ステップ完了後にPOCKET PARCOを立ち上げていただくと、コインが付与されます

※Wi-Fi接続によるコインの獲得は複数の店舗でご利用いただいた場合も1日最大1回となります。
※ご利用の端末によっては館内のWi-Fi接続サービスをご利用いただけない場合がございます。
Qランクとはどのようなサービスですか?
A
POCKET PARCOのランク制度は2019年2月末をもって終了させていただきました。
2019年3月以降は、お買い物コインに応じたご優待券のプレゼントを実施しております。くわしくはPOCKET PARCOの特典をご確認ください。
Qランクに有効期限はありますか?
A
現行のランクは2019年2月末をもって終了いたしました。
2019年3月よりランクはなくなっておりますが、お買い物コインに応じたご優待券プレゼントについては、ポイントサービス開始までの暫定サービスを実施いたします。
くわしくは暫定サービスについてをご確認ください。
Qどうすればご優待券がもらえますか?
A
POCKET PARCOでは、19年秋に予定しているポイントサービス開始までの期間中、暫定サービスを実施しております。

<暫定サービス内容>
5万コイン達成毎に500円分相当の優待券をプレゼント!
※プレゼントする優待券はお一人様につき10枚・5,000円分相当が上限となります
※5万コイン達成毎するごとに、POCKETPARCOにクーポンが届きます。(同クーポンの発行と引き換えに、5万コインは減算となります。)

くわしくは暫定サービスについてをご確認ください。
PARCO WALKING COINについて
Q歩数の計測はどうやって始められますか?
A
アプリ画面
パルコ館内でPOCKET PARCOを起動すると、自動でチェックインされます。チェックイン後にポップアップする「歩数の計測を開始する」というメニューをタップすると計測を始めることができます。
Q「歩数の計測をしない」を選択してしまった後でも、歩数の計測を始めることはできますか?
A
下記手順でWALKING COINを手動スタートすることができます。※パルコの外にいる際は作動しません。
アプリ画面
「メニュー(アプリ画面左上の三本線)」→「WALKING COINの設定」→「歩数の計測を開始する」というメニューをタップすると計測を始めることができます。
Q歩数計測中にPOCKET PARCOの他の機能は使用出来ますか?
A
ご使用いただけます。パルコ館内で、POCKET PARCO画面左上の「歩く人」のアイコンをタップすると、歩数の計測画面を再度表示できます。
アプリ画面
Q目標歩数・獲得できるコインはいくらですか?
A
500歩を達成すると500コインを獲得できます。500歩以内にアプリを終了した場合は、当日中に館内で再度アプリを起動すると、それまでに歩いた歩数から計測を再開します。
※歩数の計測は、1日に1回、500歩までとなっております。
Q計測中にパルコ館外に出てしまった場合、コインを獲得できますか?
A
500歩を達成しても、パルコ館内でアプリを起動していないとコインの獲得ができませんのでご注意ください。
・500歩を達成しないまま館外に出てしまった場合
=当日中に館内に戻り、アプリを起動すればコインを獲得できます。

・500歩を達成しないまま館外に出て、翌日になってしまった場合
=恐れ入りますが、コインの獲得はできません。
計測した歩数は各日0時にリセットされます。
Q歩数の計測にはWi-Fi接続が必要ですか?
A
歩数の計測にWi-Fi接続は必要ありません。
※お使いの端末によって、Wi-Fi機能をオン(接続は不要)にしていないと、位置情報が正確に機能しない場合がございます。歩数の計測が始まらない場合は、Wi-Fiをオンにしてください。
Q歩数の計測は何回でもできますか?
A
歩数の計測によりコインを獲得できるのは1日1回までです。
計測した歩数は各日0時にリセットされます。
Q歩数の計測ができません。
A
歩数の計測が開始されない場合、以下の設定をご確認ください。
・チェックインができるかどうか
=チェックインができない場合、WALKING COINも起動いたしません。
本ページ「その他・困ったときは」内の項目「Q チェックインができません」に記載の内容をご確認ください。

・歩数計測の許可設定がされているかどうか(iPhone)
アプリ画面
=「メニュー(アプリ画面左上)」→「WALKING COINの設定」→「歩数計測の許可設定」→「iPhoneの設定」に移動します。「モーションとフィットネス」のスイッチがオフになっている場合は、オンにしてください。
・位置情報(GPS)の精度を改善する(Android)
=「設定」→「セキュリティと現在地情報」→「位置情報」→「詳細設定」→「Google 位置情報の精度」→「位置情報の精度を改善」をオンにしてください。
※AndroidのOSバージョンによって、設定方法が異なる場合がございます。

・省電力モードの解除
端末のバッテリー消費を抑える設定によって、歩数が計測できない場合があります。
設定を解除していただくか、POCKET PARCOを省電力モードの対象外アプリに登録してください。

上記の修正を行ったにもかかわらず、計測ができない、また計測途中で画面がとまる、500歩達成してもコイン付与がされない等でWALKING COINが利用できない場合は、下記の方法をお試しください。

・スマートフォンの電源を再起動する
・Wi-Fiに接続している場合は、Wi-Fi機能はオンのまま接続の解除する
上記2点ご実施の上、WALKINGCOINの手動スタートをお試しください。
アプリ画面
「メニュー(アプリ画面左上の三本線)」→「WALKING COINの設定」→「歩数の計測を開始する」をタップ

※上記をすべてお試しいただいても、お使いの端末機種やご利用環境によって、正常に歩数が測定できない場合がございます。改善が見られない場合、ご利用のスマートフォンに不具合がある可能性がございますので、ご利用のスマートフォンメーカーにお問い合わせいただけましたら幸いです。
Q歩数の計測ができなかった場合、その分のコインを後日もらえますか?
A
誠に恐れ入りますが、歩数の計測ができなかった場合、アプリに重大な不具合が発生していることに起因するケースを除き、コインの補填は致しかねます。
QPARCO WALKING COINの対応環境を教えてください。
A
以下の通りとなります。

■iOS
iOS 9.0以降を搭載した、iPhone 5S以降のiPhone端末
※iPhoneでは、稀に大きな歩数をまとめて計測してしまう事がございます。
※iPhone以外の端末(iPad/iPod touch等)では動作を保証しておりません。

■Android
Android 4.4 以上の端末
※Android端末では、メーカー・機種によって、対応OSであっても動作しない・歩数の反映に時間がかかることがあります。
※Android端末では、計測中に端末を再起動すると歩数がリセットされることがあります。
その他・困ったときは
Qスマートフォンを機種変更してもコインやクーポンは引き継げますか?
A
POCKET PARCOに設定されているID/PINコード、または登録・連携されたクレジットカードやSNSアカウントから、コインやクーポンなどの情報を引き継ぐことができます。
新たなスマートフォンにPOCKET PARCOをダウンロードし、「復元する」をタップするか、「メニュー(アプリ画面左上)」→「端末変更・再インストール」より復元方法を選択してください。
QSNS連携とはなんですか?
A
POCKET PARCOとSNSアカウントと連携をしていただくと、機種変更時などにアカウントの復元を簡単に行うことができます。
「メニュー(アプリ画面左上)」→「ソーシャルアカウント連携」より、FacebookまたはTwitterのアカウントとの連携が可能となっております。
※アカウントの変更などで、SNS連携の解除をご希望される場合は、お手数ですが、「メニュー(アプリ画面左上)」→「ヘルプ・その他」→「お問い合わせ」より、「SNS連携の解除をご希望」と記入の上、お知らせください。
Qクレジットカードが登録できません。
A
クレジットカード番号と有効期限の組み合わせが正しくない、もしくは現在ご利用いただけないカードのご登録をお試しいただいている可能性があります。
有効期限は月/年の順番で入力するとご登録いただけます。再度カード番号と有効期限の組み合わせをご確認ください。
また、以前POCKET PARCO上にご登録いただいたことのあるクレジットカードは再登録ができない仕組みとなっております。再登録をご希望の場合は「メニュー(アプリ画面左上)」→「ヘルプ・その他」→「お問い合わせ」より、「以前登録していたクレジットカードの再登録希望」と記入の上、お知らせください。
Qお買い物をしてもコインが付与されません。
A
POCKET PARCOに登録されていないクレジットカードでのお買い物はコインの付与対象外となってしまいます。
「メニュー(アプリ画面左上)」→「クレジット・プリカの登録・変更」より、ご利用になったクレジットカードとご登録の相違がないかご確認ください。
また、パルコ以外でのお買い物や、現金でお支払いされた場合もコインの付与対象外となります。

※付与されたコインは、翌日の朝に反映されます。獲得コイン数は「メニュー(アプリ画面左上)」→「コイン獲得履歴」にてご確認下さい。
※一部対象外のショップ、商品がございますので予めご了承ください。
Qコインがたまっても優待券の引換クーポンが届きません。
A
規定のコイン数到達時のご優待券の引換クーポンの配信は、年間(年度は3月1日〜2月末日)で最大10回までとさせていただいております。
ご優待券引換クーポンを10回以上受け取られた後、新しいアカウントへ変更の上、コインをためていただきましてもご優待券引換クーポンは配信されませんのでご了承ください。
Qチェックインができません(iPhone)
A
お手数ですが、以下の設定をお確めください。

・アプリが最新版かどうか
=スマートフォン上で「App Store」を開き、「アップデート」の一覧に「パルコ」がある場合、「アップデート」のボタンをタップすることで最新版にバージョンアップが可能です。

・ご利用のスマートフォンのOS(iOS)が最新版かどうか
=「iOSトップ画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」よりご確認いただけます。

・Wi-Fi・Bluetoothが「オン」になっているか
=「iOSトップ画面」→「設定」→「Wi-Fi・Bluetooth」 よりご確認いただけます。(Wi-FiやBluetoothは接続しなくても、「オン」にすることにより、位置情報が取得されやすくなる可能性があります。)

・位置情報の利用を「許可」しているか
=「iOSトップ画面」→「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」の一覧から「パルコ」を選択するとご確認いただけます。

・低電力モードが「オフ」になっているか
=「iOSトップ画面」→「設定」→「バッテリー」→「低電力モード」よりご確認いただけます。
・地図アプリ(Google Map等)を開いて、現在地がパルコにあるか

上記全てを確認してもチェックインができない場合は、端末の再起動をお試しください。
Qチェックインができません(Android)
A
お手数ですが、以下の設定をお確めください。

・アプリが最新版かどうか
=「Androidトップ画面」→「Google Play」から「POCKET PARCO」を検索してページを開いた際に「アップデート」のボタンがある場合は、最新版へのバージョンアップが可能です。

・ご利用のスマートフォンのOS(Android)が最新版かどうか
=「Androidトップ画面」→「設定」→「端末情報」→「システムアップデート」よりご確認いただけます。

・Google Play開発者サービスのアプリが最新版かどうか
=play.google.comよりご確認いただけます。

・POCKET PARCO内設定の「現在地を利用する」にチェックが入っているか
=「メニュー(アプリ画面左上)」→「設定」→「現在地情報設定」→「現在地を利用する」 よりご確認いただけます。

・位置情報へのアクセスが「オン」になっているか
=「Androidトップ画面」→「設定」→「パルコ」→「位置情報」よりご確認いただけます。

・位置情報(GPS)の精度を改善する
=「設定」→「セキュリティと現在地情報」→「位置情報」→「詳細設定」→「Google 位置情報の精度」→「位置情報の精度を改善」をオンにしてください。
※AndroidのOSバージョンによって、設定方法が異なる場合がございます。

・低電力モード/バッテリーセーバー機能が「オフ」になっているか
=「Androidトップ画面」→「設定」→「電池」→「低電力モード/バッテリーセーバー機能」よりご確認いただけます。

・地図アプリを開いて、現在地がパルコにあるか

上記全てを確認してもチェックインができない場合は、端末の再起動をお試しください。
Q生年月日を間違えて登録してしまいました。
A
生年月日はPOCKET PARCO上では変更することができません。
修正をご希望の場合は「メニュー(アプリ画面左上)」→「ヘルプ・その他」→「お問い合わせ」より、「生年月日の訂正希望」と記入の上、併せて「正しい生年月日(西暦)」をお知らせください。
QPOCKET PARCOの登録情報を削除(退会)できますか?
A
・クレジットカードを登録している場合
POCKET PARCO上ではクレジットカード情報を削除することができません。お手数ですが、「メニュー(アプリ画面左上)」→「ヘルプ・その他」→「お問い合わせ」より、「クレジットカード情報の削除希望」と記入の上、その旨をお知らせください。
・クレジットカードを登録していない場合
必要な手続きはございません。アンインストールすることで退会となります。
お問い合わせ
Q「よくあるご質問」で分からないことがある場合
A
お手数ですが、POCKET PARCO上の「メニュー(アプリ画面左上)」→「お問い合わせ」よりお問い合わせください。